無料で使えるデザインツールCanva活用最新レポートまとめ

2021年5月20日
井上翔太
OPTIO

ご訪問いただき誠にありがとうございます。

マーケティングチームが実際に活用して役立つと思ったツールやサービスのみ紹介や、使い方について発信しているWebマーケハックコーナーです。

マーケハックnoteでは、以下のようなお悩みを抱えた方々に向けて発信しております。

  1. 動画編集やデザイン制作ツールが使いこなせない
  2. LPやブログ、事例など特定ページやディレクトリの改善がしたい
  3. 無料ですぐ使えるツールと、その利用方法を知りたい
  4. ツールを活用している時間がなく、人手も足りない
  5. アイディアはあるが、それを形にできない

上記1つでも当てはまるようでしたら読み進めていただけましたら幸いです!

今回は今まで紹介したCanva活用に関する最新レポートまとめをまとめました。
以下にそれぞれの記事の概要を記載しましたので、ご興味ある記事がございましたらぜひご覧いただけましたら幸いです。

最初の記事はCanva(キャンバ)をはじめて知った人向けに作成した記事です。




<タイトル>

Canva(キャンバ)とは!?誰でも簡単に無料でデザイン制作ができる!最新使い方レポート!

<記事概要>

「Canvaとは」というツールの基本情報や特徴をまとめています。「Canvaとはそもそも何?」という初めて認知した方向けの記事となっています。
この記事を見ることで、Canvaではどんなことができるのか大枠を理解できます。

<目次>

  1. Canvaとは
  2. Canvaの特徴
    1. 素材やデザインテンプレートが無料でも豊富でデザイン着手開始のハードルが低い
    2. デザイン制作に必要なアイテムが多数用意されている
    3. 制作したものをダウンロードしたり、サイトに埋め込める
  3. 動画編集もできるCanva!無料で簡単に動画編集する方法




次に紹介するのは動画編集にフォーカスした記事です。動画編集を今までやったことがない方にとってお役に立てる内容です。




<タイトル>

動画編集もできるCanva!無料で簡単に動画編集する方法

<記事概要>

動画編集を簡単に、お洒落に制作、編集したい方に向けた記事です。ここではCanvaを活用して、制作事例をもとに誰でもできる編集方法を紹介しています。

<目次>

  1. 動画編集も簡単!Canva(キャンバ)を活用して動画制作
  2. Canvaで動画編集事例の紹介
  3. Canvaを活用した動画編集の準備物
  4. 動画テンプレートの選び方
  5. 動画編集方法
  6. Canvaを活用応用編(自社サイトでポップアップ化)




次に紹介するのはバナー制作にフォーカスした記事です。
広告やCTAなどバナーの利用用途は多岐に渡ります。デザイン性の高いバナーを制作経験がなくても制作できる手法を紹介しています。




<タイトル>

Canvaでバナー制作!無料でオシャレバナーを制作する方法とは?

<記事概要>

バナーとは何か、どんな種類があるのかなどのバナーに関する基本情報から、Canvaを活用して制作経験や技術がなくても簡単につくれる方法を紹介しています。

<目次>

  1. バナーとは
  2. バナーの種類
    1. 広告で活用するバナー
    2. 自社サイトで活用するバナー
  3. バナーのお悩みあるある
  4. デザイナーがいなくても簡単無料でバナー作成_Canvaとは!?
  5. バナーの作り方(静止画編)
  6. バナーの作り方(アニメーション編)
  7. アニメーションバナーをポップアップさせる方法




最後に紹介するのがCanvaの使えるテンプレートを紹介した記事です。
テンプレートが多すぎて何を選べば良いのか分からない・・・使いやすいテンプレートは何かお探しの方向けのお役立ち情報となっています。




<タイトル>

今すぐ使えるCanvaのおすすめテンプレート10選

<記事概要>

Canvaの特徴でもある大量のデザインテンプレート。沢山あるからこそ悩んでしまう。そんな方に向けておすすめテンプレートを10個まとめてみました。

<目次>

  1. Canvaのテンプレート選択方法
  2. 今すぐ使えるCanvaおすすめテンプレート
    1. 動画
    2. プレゼンテーション
    3. アニメーション
    4. インフォグラフィック
    5. SNS広告バナー
    6. SNS投稿用デザイン
    7. スマホ用(モバイルファースト)プレゼンテーション
    8. zoom背景
    9. バナー
    10. YouTubeサムネイル
  3. Canvaで制作したデザインをOPTIOで活用する方法




以上、4つの記事を紹介させていただきました。1つでも興味のあるコンテンツがございましたら幸いです。

今後も様々なマーケハック情報を掲載してまりますので引き続き宜しくお願いします!

著者紹介
井上翔太
井上翔太
ログリー100%子会社クロストレックスの取締役、兼OPTIO(オプティオ)のプロダクトマネージャーの井上です。OPTIOの開発企画、マーケ、営業、CSをすべて担当し、お客様を成功に導くために日々奮闘中!