広告原稿規程

ver. 2.0

目次

  1. はじめに
  2. LOGLY liftとは
  3. 誘導枠のデザイン
  4. 広告アイテムの入稿について
  5. 入稿データに関する前提条件
  6. 入稿データエクセル仕様
  7. 掲載開始までの流れ
  8. 計測タグの組み込み

1.はじめに

本資料は「LOGLY lift」ご利用に際し、広告主様への依頼事項をまとめた説明資料です。ご一読いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

2.LOGLY liftとは

「LOGLY lift」は、独自のコンテキストマッチ技術を用いて関連性の高い広告を配信する日本初の「ネイティブ広告プラットフォーム」です。 「ネイティブ広告」は、デザインとユーザー体験を編集コンテンツと一致させる広告手法です。媒体の記事に合わせた広告枠から読み物としてのコンテンツへ誘導するため、従来の広告に反応しなくなったユーザーへのアプローチが可能で、ブランド認知、ブランドとの親和性の高い新規顧客の獲得・育成に適しています。
「LOGLY lift」の技術は、当社が媒体主向けに培ってきたコンテキストマッチ技術とレコメンド技術によって、生活者行動に関連性の高い広告主様のコンテンツを提供いたします。

3.誘導枠のデザイン

「LOGLY lift」では、媒体に掲載される誘導枠デザインが、媒体のデザインに合わせて変更されます。 画像とテキストによる組み合わせやテキストのみといったように、媒体によって表示の仕方が異なります。

4.広告アイテムの入稿について

ad@logly.co.jpにお申込みメールを送信ください。当社進行管理部門にて、管理画面アカウントを発行いたします。 入稿マニュアルに従って、管理画面上で広告アイテムをご入稿いただきます。

5.入稿データに関する前提条件

  1. 指定された画像はLOGLY lift側のサーバに自動的に取り込まれ、サーバから配信されます。
  2. ご指定いただいた画像が当社指定サイズと異なる場合には、LOGLY lift側で元画像の比率を維持した状態で、伸縮加工されます。
  3. 媒体側に表示される画像は、媒体のデザインに合わせて比率を維持した状態で伸縮表示やトリミングされる可能性があります。そのため、文字入りの画像については一部を除き不可とさせていただいております。

6.入稿データエクセル仕様

本説明資料に合わせてお送りいたしますエクセル(Excel)ファイルに、入稿データをご指定ください。その際、ファイルの各列は下記項目をご指定ください。 また、最大入稿本数は10本といたします。10本を超える場合は、審査が複数日にわたる場合がございます。ご了承ください。

  • 誘導先(ランディング)URL(必須)

誘導先となるページのURLをご指定ください。
URLはインターネットから認証などを介さずにアクセスできる必要があります。
※ 誘導先のページがタイアップ広告、スポンサードコンテンツの場合は、「PR、AD、広告」、「広告主体者名」および「運営者情報」の表記が必須となります。
※ ダイレクトLPの場合は、掲載できる媒体が限られる場合がございます。
なお、審査通過後に法令や広告掲載基準に違反する広告に切り替えるなど、審査を免れようとする不正行為が発覚した場合は、掲載を停止するなどペナルティを課す場合がございます。
※ 運営者情報は、国内の連絡先(住所または電話番号)を明記いただく必要がございます。

  • サムネイル画像(必須)

推奨画像サイズ: 縦横360pix以上(100KB以内)の画像をご準備ください。
※なお、当社が視認に耐えることができないと判断した画像は、使用できない可能性があります。
画像は、ZIPファイルにし、エクセルファイルと併せて、管理画面にアップロードいただきます。
誘導枠に掲載される広告の画像パスをURLでご指定いただくことも可能です。URLはインターネットから認証などを介さずにアクセスできる必要があります。 媒体によっては、デザイン上サムネイル画像が表示されない場合もございます。
なお、ネイティブ広告では媒体のコンテンツとして掲載されるため、宣伝用の文言が含まれた画像は掲載できません。(クライアント様のロゴ、ブランドロゴなどを除きます。ただし、ロゴ画像のみでのご入稿はお断りいたします。また、媒体によっては切れて表示される可能性がございます)
※ サムネイル画像は、媒体デザインに合わせてトリミングされる場合がございます。また、媒体によっては非表示となる部分が最大で上下20%ずつありますので(下記の図を参照)、ご注意ください。




  • タイトル画像(必須)

誘導枠に掲載される広告のタイトルを指定します。
タイトルの推奨文字数は30文字程度です。掲載時に媒体デザインによって後半部分が省略される場合もございますので、 先頭から15文字程度で伝わる内容にしていただくことをおすすめいたします。 なお、最上級表示(No.1、世界初など)や事実と相違して、実際よりも商品やサービスが優良であるとユーザーに誤認させる内容、誇大広告となるタイトルと判断した場合は掲載をお断りする場合があります。 その場合、疑問符「?」などを付けて入稿することはできません。(別途、広告掲載基準参照)
※ パフォーマンスの高いクリエイティブを優先的に配信するロジックを実装しているため、複数クリエイティブのご入稿をお願いいたします。

  • 広告主体者表記(必須)

消費者保護の観点から、タイトル、広告表記(PR、AD、広告)並びに広告主体者の明示が必須となります。 広告主体者名については、企業様名をご指定ください。 ブランド名の使用をご希望の場合は、営業担当(アカウントプランナー)までご相談ください。
※ご指定がない場合は、広告出稿企業様名にて登録いたします。
※ 広告主体者名は、20文字まで登録可能です。

7.掲載開始までの流れ

お申込みやお問い合わせはメールにてご連絡ください。
※ご連絡用メールアドレス:ad@logly.co.jp
ご入稿いただいた広告アイテムは、最短1営業日中に当社審査部門にて法令や規定のチェックを行います。また、審査結果は管理画面よりご確認いただけます。審査結果が「掲載可能」となり次第、配信開始が可能となります。
ご不明な点は当社営業担当(アカウントプランナー)までお問い合わせください。
なお、当社営業時間(10:00〜18:00)外のご連絡に関しては、対応できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

8.計測タグの組み込み

「LOGLY lift」では、広告主様の対象とするWebサイトに計測用のタグを組み込んでいただくことで、サイトを訪れた消費者の動向やコンバージョンなどを計測いたします。
対象とするWebサイトすべてにタグを組み込んでいただくと、当社サーバよりユーザーごとにCookieが発行され、匿名のユニークなIDを割り振ります。
また、割り振られたIDに対して、ユーザーがいつ訪れたかといった来訪頻度を取得します。
これにより、コンバージョン計測・リマーケティング配信が可能となります。
計測タグをご利用の際は、当社アカウントプランナーまでお問い合わせください。

■改訂履歴■

■2015年11月30日

  • 6. 入稿データエクセル仕様:サムネイル画像360pix × 270pixの受付を廃止
  • 6. 入稿データエクセル仕様:サムネイル画像のトリミング領域イメージを追加
  • 6. 入稿データエクセル仕様:入稿タイトルの文字数をPC、SPともに30文字程度に変更

■2016年9月15日

  • 6. 入稿データエクセル仕様:タイアップ広告のPR表記について追加
  • 6. 入稿データエクセル仕様:サムネイル画像入港時の注意点追加
  • 6. 入稿データエクセル仕様:タイトル、サマリーに使用する文言の中移転を追加

■2017年6月22日

  • 6. 入稿データエクセル仕様:サムネイル画像のサイズと掲載基準を追加
  • 6. 入稿データエクセル仕様:タイトル中の疑問符の取り扱いについて追加
  • 6. 入稿データエクセル仕様:サマリー中の疑問符の取り扱いについて追加
  • 6. 入稿データエクセル仕様:広告主体者表記の使用範囲について追加

■2018年3月19日

  • 6. 入稿データエクセル仕様:広告アイテムの入稿方法を追記
  • 6. 入稿データエクセル仕様:サムネイル画像の推奨サイズを変更、アップロード方法を追記
  • 6. 入稿データエクセル仕様:審査を免れようとする不正行為に関する注意書きを追加
  • 7. 掲載開始までの流れ:広告審査の流れについて追記

[最新]■2018年10月15日

  • 当社ロゴを変更
  • 6. 入稿データエクセル仕様:掲載イメージを削除
  • 6. 入稿データエクセル仕様:入稿本数についての注意書き追記
  • 6. 入稿データエクセル仕様:誘導先の運営者情報表記について追記
  • 6. 入稿データエクセル仕様:商品パッケージ単体のサムネイル画像についての注意書き削除
  • 6. 入稿データエクセル仕様:サマリーに関する記載を削除

LOGLY, Inc. © Copyright, All Rights Reserved